• 医院開業

青色申告者になりましょう

医師や歯科医師の方が自身で開業をされた場合、個人事業主となり毎年2月~3月の決まった期間に確定申告をする必要があります。

 

申告において、より税金の優遇を受けられるのが「青色申告」という方法です。これは、決まったルールに従って記帳すること等を要件に

納税者にとっておいしい特典を受けることができる制度です。

 

具体的には、以下のような適用要件と特典があります。

 

【適用要件】

・全ての取引について、複式簿記により記帳すること。

・総勘定元帳、仕訳帳等の帳簿を作成し、保管すること。

・申告書に貸借対照表および損益計算書を添付し、期限内に申告すること。

・領収書や請求書等の帳簿書類を、申告書提出期限から7年間保存すること。

 

【受けられる特典】

・所得から65万円を控除することができる。

(青色申告特別控除)https://www.doctor-support.com/

・生計を一にする親族に対し支給した給料を必要経費とすることができる。(別途、届出が必要)

・損失が生じた場合、3年間の繰越控除が認められる。

・30万円未満の資産(少額減価償却資産)を購入した際、一括で必要経費とすることができる。

 

この制度を適用するためには、事前に管轄の税務署へ承認申請が必要です。

 

クリニック開業・医療法人設立・医療承継ならメディカルバトン

医科・歯科ドクター向け節税小冊子のダウンロード

歯科向け経営小冊子のダウンロード

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ