• 医院開業

スタッフ間の勧誘活動の対処法

院内の雰囲気を険悪にしてしまうもの、スタッフの人間関係を悪くしてしまうもの、その一つに院内でのさまざまな勧誘活動があります。政治活動、宗教の勧誘、化粧品や健康食品の販売などです。必要ないのにしつこく勧められ、だんだん毎日顔を合わせるのが辛くなってきてしまいます。困るのは、勧めた本人は相手のためになると信じて、善意で動いているところです。この善意があるため、勧められた方は断りづらく、まるで自分が悪いことをしているかのような気になってしまいます。最終的には、そのような人間関係に疲れてしまい勧められた方が退職してしまうのです。

 

では、どのように対処したらいいのでしょうか。

1.就業規則の見直し

トラブルを未然に防ぎ、クリニックとしての自己防衛をするためには、「院内での営業活動、政治活動、宗教活動、勧誘活動の禁止」と明確に就業規則に記載し、スタッフがいつでも読める場所に常備しておきましょう。

2.問題発生前の注意喚起

新しく入るスタッフに対して、最初の説明の時に、「当院では院内の勧誘活動は禁止されています。違反した場合は懲戒解雇もありますので、ご注意ください」とお話しします。また、今働いているスタッフに対しては、スタッフミーティングで取り上げ、クリニックとして禁止しているということを明言します。

スタッフみんなが気持ちよく働けるように、院内環境の整備をしましょう。

 

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら

メディカルバトン

 

医科・歯科ドクター向け節税小冊子のダウンロード

 

歯科向け経営小冊子のダウンロード

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ