• 医院開業

歯科医院 「親子はみがき教室」の開催について

歯科医師/歯科衛生士が講師となり、院内(待合室等)で正しいはみがきの仕方についてのセミナーを小学生以下のお子さんとその親御さんを対象に行う、というものです。

最初に歯科医師が「歯の重要性」についてお話し、その後に衛生士が歯の磨き方について参加者と一緒に練習していきます。

親子はみがき教室を開催する目的は地域の子供達に歯への関心を高めてもらうことにあります。

 

効果1 従業員の対患者への意識が高くなる
従業員に企画・運営をさせることで「自分達が患者様のために何をしてさしあげられるか?」「患者様の歯を保つために何をしなければならないか?」を考えさせる良いきっかけになります。

効果2 親御さんを愛顧患者に変える
親御さんに参加していただくことで、親御さん自身の歯への意識を高めることになります。今までの「子供だけ治療させる」から「自分の歯も診てもらおう」へ意識を変えさせるひとつのきっかけになります。

効果3 医院のイメージアップにつながる
このようなセミナーを医院レベルで実施しているところは未だ少ないようです。ですから実施すること自体が珍しく、地域住民へのイメージアップ効果が望めることでしょ
う。

 

「歯のことで悩みがあったらすぐ○○(自院)へ」という意識をどれだけ患者様に持っていただけるかが、今後の歯科経営においてますます重要になることでしょう。そのためのひとつの方法としてこのような「親子のはみがき教室」というのは有効な手段のひとつではないでしょうか。

 

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら
メディカルバトン

医科・歯科ドクター向け節税小冊子のダウンロード

歯科向け経営小冊子のダウンロード

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ