要員管理から成功をつかむ!
要員管理を行うにあたっては、2つの角度から考えることが重要です。
1つは「外部分析」、もう1つは「内部分析」です。
具体的にどのような内容であるか、ご紹介致します。
まず1つ目の「外部分析」とは、他の医院における平均的な要因管理の状況を把握することです。
適正な人員数や人件費について、まずはその平均的な状況を知ることが必要です。
これには、「医療経済実態調査」のデータが参考になります。
人員数については一般診療所における職種別の平均数値が載っているため、自身の医院の規模などに合わせて検討してみるとよいでしょう。
また人件費についてはその職種ごと、更に年齢ごとに月額の平均数値が載っていますが、人件費については地域による差も大きいため職業安定所などで事前に調べておく方がよいでしょう。
次にもう1つの「内部分析」とは、自身の医院における経営状態を正確に把握したうえで、今後どのような点をクリニックの強み・売りにしていきたいかを見定めることだと言えます。
先程述べたように、まずは他のクリニックについての状況を知ることから始めますが、それはあくまで一般的な平均値であってその数値を真似ることで成功できるというわけではありません。
他のクリニックとの差別化をはかるために、自身の医院ならではの強みを持つ必要があるのです。
開業し成功に近づくためには、数あるクリニックとの差別化をいかにはかることができるかが非常に重要です。
その差別化をはかるために必要なのは、自院にしかない強みを持つということです。
そしてその強みを持つためには、他の医院の状況を把握する必要があります。
そのために要員管理を検討すべきなのです。