開業するための立地選定
開業しようとする時、その場所選びは非常に重要性が高い要素の一つです。
どのように決めていけばよいのか、本日はその基準となる項目をご紹介いたします。
まず始めに、あなたはA~Dのどのタイプにあてはまるでしょうか。
A、開業する候補地が全くない、もしくは、どちらかというとない方だ。
B、候補地はいくつかあるけれど、その場所が開業するのに適しているかは分からない。
C、開業する場所をほぼ決定してはいるが、最終判断はこれからである。
D、開業する場所は決定していて、あとはこれからの経営計画等を考えていきたい。
上記でA・Bにあてはまる方は、これから候補地を選定していくことになります。
特にAの場合には、まず物件についての条件を絞り込むといいでしょう。予め、総予算と坪あたりの価格や必要な総面積、物件周辺の立地等を具体的にしておきます。それらを元に、医院開業に詳しい業者に情報提供を依頼してみましょう。
そして物件が見つかれば、その周辺地域の特性・風土についてよく吟味しましょう。医院経営は、その地域の求めているニーズと医院が目指す医療サービスとが合致することが大切です。つまり、その地域に密着した事業であり、まずは地域のことをよく理解する必要があるのです。
更に立地を見極めていくうえで、以下の点についても知っておきましょう。
①その地域での人の流れ、「近い」と感じる方向
所要時間が同じ場所であっても逆方向であれば遠いと感じたり、また交通量の多い通りに面していても逆に少し入った細い通りの方が便利であると感じる場合もあります。
②その地域の住民の年齢層や年齢サイクル
中・長期的にみて、将来年齢層が高くなっていくのか、ある程度維持されるのか、それともずっと高齢者が多く住む地域なのか、といった傾向を把握しておきます。
③その地域にある他の競合医院
既に存在する競合医院がどのような医療サービスを行っているのか、差別化を図れる部分があるのかどうか、また後継者の有無などの情報も知っておくに越したことはありません。