• 医院開業

開業院長 適正チェック

開業院長には、診断治療技術が優れていること以外にも患者やスタッフとのコミュニケーション能力に優れ、経営者として銀行などとの交渉力も必要となります。
ご参考程度に、開業院長としてどの程度適正があるかについて自己チェックをしてみてください。

チェック項目                        回答(Yes or No)
1. 金銭感覚はあるほうだと思う
2. 他の開業医をみて、自分にもできると思う
3. 頼まれごとは苦にならないほうだと思う
4. アイデアや工夫は思いつくほうだと思う
5. 人から根が明るい性格だといわれる
6. 他人の話をじっくり聴けるほうだと思う
7. モノを大切にして長く使い切るほうだと思う
8. 家族とのコミュニケーションはうまくいっているほうだ
9. 仲間や部下に仕事を任せられるほうだと思う
10. 企画や計画を立てることが好きなほうだと思う
11. 取引業者との交渉は上手なほうだと思う
12. 細かいことまでマメに気を付け手を動かすほうだ
13. 大きな組織の中で生きるタイプではないと思う
14. 経済新聞や記事に興味がわくほうだと思う
15. 流行に敏感なほうだと思う
16. 勤務医時代、他の医師より患者数が多かったと思う
17. 医療関係者以外で仲間や友人は多いほうだと思う
18. 診療報酬制度には詳しいほうだと思う
19. 整理整頓をきちんと心がけるほうだと思う
20. 自分の行動にはいつも責任をもつように心がけている

- チェック評価 -
*Yesが15項目以上
・開業院長に非常に適する

*Yesが10項目以上
・開業院長に適する

*Yesが5項目以上
・開業準備中に経営者の心構えを十分に学ぶ必要がある

*Yesが4項目以下
・何のために開業するのかをもう一度再考することを勧める。できれば勤務医を続けること
も視野に入れる

この結果が悪いからといって適正がないというわけではなく、今後、開業準備を一歩一歩進める中で、自分らしい開業スタイルを構築していくことが大切だといえます。

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら
中田聡公認会計士事務所

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ