• 医療法⼈

クリニックの採用活動について②

いつもお世話になっております。
巡回監査担当の山口です。
よろしくお願いいたします。

先日は求める人材を明確にすることについてお話しいたしましたが、実際に応募がなければ始まりません。求人の募集についての媒体ですが、いくつか考えられるものを挙げてみます。
① ハローワークの利用
② 求人広告の利用
③ 紹介会社の利用
④ 既存のスタッフ又は知人等からの紹介
⑤ 院内掲示など

①のハローワークを利用しての求人募集は最も一般的なものといえるでしょう。
多くの求職者が確認しますので申し込みも期待できます。事業主にとっても無料で求人掲載をすることができますので、コスト面からも使い勝手がよいでしょう。
掲載期間が長期に渡りますと応募者が分散しますので、応募者ごとの比較がしにくいというデメリットもあります。

②の求人会社の利用ですが掲載期間が限定的ですので、応募者はその掲載期間に集中します。したがって、応募者ごとの比較はハローワークに比べるとしやすいです。
掲載については単に採用のためのものだけでなく、クリニックの雰囲気や写真を掲載することにより副次的にクリニックの広告となりますので、そこまで見越して掲載されているクリニックが多いです。掲載にコストがかかりますし、近隣の他のクリニックも掲載されているときは、時給をはじめ自身のクリニックの募集内容が応募者から比較されることになりますので、より応募をしてもらいやすい工夫が必要です。

 

 

クリニック開業・医療法人設立・医療承継ならメディカルバトン

医科・歯科ドクター向け節税小冊子のダウンロード

歯科向け経営小冊子のダウンロード

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ