• 医院開業

看護師の確保

どの医療機関でもスタッフ、とりわけ看護師の人員確保に苦労されているのではないでしょうか。新しい人を採用して一人前に育てるには、ある程度の時間と費用が必要です。ですから、職員が自院で長く働いてくれることは、医院経営においては大切な要素となります。

■職員さんが働き続けたいと思う職場の要件
①通勤が便利だから
②人間関係がよいから
③勤務時間が希望にあっているから

職場が自宅や駅などから近いといった、通勤のしやすさは働き続ける上で重要な要素です。また、働ける時間に制約のある方にとっては、希望通りの時間で働けることも仕事を続ける重要な要因といえます。その他「人間関係がよい」ことも仕事を続ける上で重要な要素となっています。仕事を続ける上では「お金」よりも「働きやすさ」を重要視している職員が多いです。

あるクリニックでは、専業主婦となった元看護師が現場復帰しやすい環境づくりをしたことで、実際、専業主婦であった元看護師がこのクリニックに現場復帰し、そのスタッフが同様の人を紹介し…と紹介の輪ができたそうです。

働きやすい職場環境を整え、専業主婦となった元看護師からの口コミや紹介からクリニックの安定的な看護師の確保につながるかもしれません。

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら
メディカルバトン

医科・歯科ドクター向け節税小冊子のダウンロード

歯科向け経営小冊子のダウンロード

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ