• 医院開業

クリニックのマニュアル作り

クリニックでは、スタッフの人数も少ないため、業務に関するマニュアルがないことが多いと思います。しかし、クリニックにマニュアルがあると便利です。

マニュアルをつくる際には、以下の3つを基本として作成すると、とても役に立つものになると思います。

①クリニックの理念を盛り込む

あらゆることに対応する詳細なマニュアルを作るのは無理です。マニュアルに書いていない例外的な事例が発生したら、クリニックの理念をもとにスタッフが判断できるようにしましょう。基本的な理念を入れることで、スタッフの患者さんへの接し方・考え方も少し変化すると思います。

②シーンごとに大切にしたいイメージを記載

マニュアルを作成する場合の基本的な視点として、「学校を卒業したばかりで4月1日に入職した新人が、そのマニュアルを見るだけで仕事ができるか」というイメージから説明文章を作ると良いと思います。

③仕事の具体的な内容をイラストや実物の写真を貼って解説をつける

たとえば、スタッフの服装チェックも、女性スタッフの写真やイラストにして、

・頭→髪の毛の色は基本的に黒色とする。長い場合、前髪などが患者さんに触れないよう、また手で髪に触ることは治療の場としてはふさわしくないため、邪魔にならないようにまとめる。

といった説明文を加えるようにします。

 

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら

メディカルバトン

 

医科・歯科ドクター向け節税小冊子のダウンロード

 

歯科向け経営小冊子のダウンロード

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ