• 医療承継

セカンドオピニオンの普及

患者様よりセカンドオピニオンについて尋ねられることが多くなってきていると思います。セカンドオピニオンを希望する患者様は現状の治療法や診断結果になにかしら不安を抱えていると思われるのでより丁寧な対応を心がける必要があります。

対応の一つでクリニックの評判が大きく左右される場合があるので患者様の気持ちを重点におき丁寧な対応を心がける必要があります。

 

○自院の患者様が他院でのセカンドオピニオンを希望される場合

決して不快な態度、顔はせず対応しましょう。

患者様には治療法を納得して選ぶ基本的な権利があるので、自分自身の説明で納得していただけなかったという事実を受け止めましょう。

患者様がセカンドオピニオンを聞き、不安が取り除かれ納得して治療に専念できるのであればいくらでも聞いてきてほしいという立場で対応しましょう。

 

○他院から来院されてセカンドオピニオンを希望される場合

患者様は強い不安感から来院されているのですから、不安が少しでも和らぐよう患者様の話をよくきき安心していただけるよう心がけましょう。

注意することは、前医の診断結果や治療法を否定するようなことはせず客観的な表現でのセカンドオピニオンを心がけましょう。

 

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら

メディカルバトン

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ