• 医院開業

スタッフの確保

本日は、スタッフの確保についてお話致します。
まず、スタッフを確保するには、さまざまな方法があります。
またそれぞれにメリット・デメリットがあるので、目的に応じた最適な方法を選択する必要があります。

(1)スタッフを確保する方法
スタッフを確保する方法は、公共の職業紹介所、人材派遣の活用、新聞折込みチラシや求人情報誌、インターネットサイトでの求人掲載、縁故などさまざまありますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
また募集を行うにあたり少なくとも次の点についてあらかじめ整理する必要があります。

① 募集する仕事内容・職種
② 勤務形態別(正社員・パートタイマーなど)の採用予定人数
③ 必要な技能、資格、経験、年齢制限の有無
④ 賃金の条件
⑤ 勤務時間・休日・休暇の条件
⑥ 応募受付方法と採用スケジュール

(2)だれを雇うかが極めて重要
雇ったスタッフをどう教育するのかも重要ですが、それ以上にだれを雇うかが極めて重要になります。
選考では、面接と健康状態の確認はさることながら、性格に問題がないかをチェックするSPIなどの適性検査も実施する必要があり、また、以前の勤め先への不満の多い応募者は要注意です。
その様な場合、雇入れ後も不満の多いスタッフになります。
問題の多いスタッフを抱えると次の3つの支障が出てきます。

第1に、戦力として使える様になるまでに膨大なエネルギーを費やす必要があること、
第2に、他のスタッフがモラールダウンを起こすこと、
第3に、いつトラブルが起きてもおかしくない不安定な状態となることです。

ただし、だからといって応募者に不愉快な思いをさせてはならず、不採用であっても良い印象を与えておくことが重要です。
口コミで評判が伝われば、経営上大きな影響があるからです。
よって、選考にあたっては、丁寧な対応と結果の速やかな通知を心がけてください。

大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら
メディカルバトン

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ