• 医院開業

モチベーションを高める「マネジメント」

本日は、モチベーションを高める「マネジメント」について2つの観点からお話致します。
それは、①リーダーシップとは何か、②職員の動機づけの方法です。

① リーダーシップとは何か
リーダーには2つの関心が必要になります。
1つは「業績」、もう1つは「人」に対する関心です。
「業績」への関心のカギは、明確な目標値を設定・徹底し、達成に向けて強力に叱咤することにあります。
「人」への関心のカギは、日頃のコミュニケーションをまめにし、相手の悩みや意見をとにかくよく聴くことにあります。
また、リーダーシップスタイルは、職員一人一人の成熟度に応じて変えるべきものです。リーダーシップにおいて重要なのは、自分が相手をどう動かすかではなく、相手はどうすれば動きたくなるかという視点です。

② 職員の動機づけの方法
人を動かすには、「報酬」に必要以上にこだわらないほうがよいでしょう。
「報酬」は不満が出なければ問題ないのであって、それ以上に報酬を吊り上げても大して士気は高まりません。
それよりも、職員が達成感を味わえるよう明確でやりがいのある目標を与えたり、達成した成果を讃えてやったりするほうが効果が大きいことを理解しておくべきです。
また、人を動かすには、誉める・叱るの両方を使い分けるテクニックが必要になります。とくに注意したいのは、誉めるときも叱るときも、「具体的な行動事実」を誉め、あるいは叱らなければならないということです。
誉める・叱るは、当人の意志の力で何とかできる部分に焦点を当てるのが大原則です。
「具体的な行動事実」の指摘を何度も積み重ねることで、職員の気づきと成長は確実に促され、信頼関係の構築にも大いに役立つはずです。


大阪市でクリニック開業・医療法人設立なら
メディカルバトン

先生を成功に導く、
医療M&Aを二人三脚で。

「スポット対応を相談したい」
「非公開案件を参照したい」
まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ